掲示板の感想・意見 № 02

※下のフォームから「自殺願望者の掲示板」の投稿にコメントができます。
№ 01 № 02 № 03 № 04 № 05 № 06 № 07

446. 無題 – (名前なし) – 2019/11/16(Sat) 02:57 –
「働く意味…」

働く意味か…あたしはお金が欲しいからかな…(やりがいをもって仕事してる人は立派だわ)何もしたくない、動きたくないときは思い切って人生の夏休みをとってみるのもいいかも。

445. 神の子 – (名前なし) – 2019/11/14(Thu) 17:30 –
「神様は…」

「おお、わが主よ。」って感じね。くれきゅうも幼稚園がカトリック系の幼稚園だったからなんか懐かしくなったわ。お祈りの時間に、ろうそくの火を消す係をするのが楽しかったなあ~。家は仏教だから家では仏壇拝んでたけれど。矛盾した価値観を育てられた幼児期でした…。(だからこんな変な性格なのかしら????)

444. 借金苦- ナリ – 2019/11/14(Thu) 02:36 –
「親の借金で…」

今まで大変だったね。あなたの苦しみをわかりもしない人間に、「生きていればなんとかなる」「自殺しちゃいけない」って言われるのは腹が立つわね。でもその人たちもあなたをどう励ましていいかわからなくて、「とにかくなにか声掛けなくちゃ」って焦って悩んでいるのかもしれないわ。もちろん単純なエゴを押し付けただけの人もいるだろうけれど。
自分の人生の主役は自分だから、だれかが横入りして「借金を返したり」「病気なら治療費を」「失恋なら新たな恋人を」という行動するわけにいかないのよ。(もちろん、「たまたま電車の席をゆずった相手が大富豪で莫大な財産を…」っていう夢みたいなストーリーの主役になれたらうれしいんだけどね)
自分の人生を責任を負うことができるのは自分しかいないってのは、あなたのいうとおりだと思うわ。だからこそ、親のせいでつらい目にあった自分が苦しんだまま死ぬのがいいかは自分でもう一度よく考えて。自分の人生を親にかき乱されて終わっていいのかしら。債務整理、市役所、命の電話、夜逃げ、自己破産、そしてこのサイトのチャット…。もう試してみているのかもしれないけれど、このまま終わるのはあなたの人生もったいないわ。顔も見たことがないあたしが言うのもアレだけど。また、ここに遊びに来てね。待ってる。

443.もうどうしていいかわかりません- ヒロシ – 2019/11/13(Wed) 23:15-
「4年前…」

病気と闘い続けているのね。本当に疲れていることでしょう。そんな中で「生きていく」ことは死ぬよりもしんどいと思うわ。ヒロシさんは「生きているだけでも」すっごく頑張っている。そんな頑張り続けている自分を責めないで。また、気持ちが落ち着いてくることがくると信じて、闘い続けている自分を大切にしてね。お医者さんが信じれないのならば、病院を変えるのも考えてもいいと思うわ。どうしていいかわからなときはゆっくりして、少しずつできそうなことからしてみてね。

442. 無題 – (名前なし) – 2019/11/12(Tue) 21:24 –
「人には…」

そうね。人によって得意・不得意はあるものね。でもどうしても「苦手だけど、できるようになりたい!」ってことあるから、人間は難しいのよね。

441. 限界- S.K – 2019/11/12(Tue) 20:53 –
「自分で自分が…」

あたしもあたしがわかんないわよ。いろんな気持ちがあってさ。感情のジェットコースターに乗っているみたいで、振り落とされそうになるわ。「自分なにしたいんだろー」って。S.Kさんは「もう生きていくのは限界だ」って感じているのかな。人生という名のジェットコースターから墜落寸前かな?でも、実はジェットコースターの下にはふかふかのクッションがあるかもしれない。もう少し、辛抱して、つかまったらジェットコースターの速度が緩まるかもしれないし、休憩コーナーに入るかもしれない。
これから寒くなるけど、お風呂に「花王のバブ(しゅわしゅわする入浴剤)」でもいれてリラックスしてもう一度自分のことみつめてみてね。

440.無題 – (名前なし) – 2019/11/12(Tue) 19:03 – 2019/11/12(Tue) 01:29
「出来てる事…」

人間は「できていること」には目もくれず、「できてないこと」が目についてしまう生き物よね。「どうしたら覚えるの」ってあたしもよく仕事で叱られるわ。「くれきゅうさん、新人じゃないんだから」って。その都度、「こういうミスをしたから次からはこうしよう」作戦をたてるしかない。自分で作戦がたてられないときは「こういうミスをなくしたいときはどうしたらいいでしょうか?」と聞いてみよう。職場の話しやすい人に困っていることを伝えたら解決のヒントがもらえるかもしれない。くれぐれも逆切れ気味に「じゃあどうすればいいんですかっ」って言ったらだめよ。あたし一回それして上司にキレられたから(笑)
あと、にゃんこちゃんはあなたのもとにずっといるのが幸せだと思うけどな。今まで一生懸命お世話してきたんでしょう。辛いことがあってもにゃんこのため、って歯を食いしばって生きてきたんでしょう。あたしが猫だったらそんな素敵な飼い主のもとで一生を終えたいわ。

コメントする

gotopボタン