サイドメニューを作ってしまいました

WordPressはあまり詳しくないので(嫌いでした)、サイドメニューについて色々調べていたら、ダッシュボードの「外観」→「ウィジェット」から簡単に設置できますよーとのこと、ではでは、あれっ「ウィジェット」の項目がない・・・このページに使ったテンプレにはサイドメニューがないから「ウィジェット」の項目が出てこないのだそうで、こりゃ困ったな。。。するとサイドメニューがないテンプレでも「ウィジェット」の項目を表示させる方法があるよーと言う記事があったので、その通りPHPとHTMLを追加してみましたが一行に「ウィジェット」の項目が出てきません。この時点でもう意地になってきました(笑) よし! そんなツールを使わなくても自作してやるわ! PC表示のサイドメニューは短時間で完成しましたが、各種モバイルの表示設定がチョーめんどくさい 結局、サイドメニューを左右5分割にして表示画面の最上部に持って来ることにしたのですが・・・サイドメニューがヘッダー(ペ-ジタイトルやロゴの部分)と重なってしまいます。スタイルシートで「position」や「margin」、「z-index」で値を指定しても治らない。。。すると「ヘッダーと表示画面の上部に隙間ができる」という記事を発見! 原因は「body」には元々「margin」が設定してあるのよー なるーじゃー「body」にサイドメニューの高さ分の「margin」をつけてやれば重ならないよな ?  おおー完璧だー! とこんな感じで無事にサイドメニューの設置が完了しました (*^^)v

そもそも何でWordPressを使おうと思ったのかというと、こんな雑記帳に新しいテンプレを見つけてきて改造するなんてめんどくさい! というのが理由だったんですが、結局テンプレの大幅な改造になってるわけですから意味ないですよね (´;ω;`) しかし、このWordPressのダッシュボードは使い勝手が悪いですよ、テキストエディタもTwitterなんかと同じですよね。でも、フォントサイズの変更なんかできないですね (>_<) やっぱり自分でHTMLで書いた方がいいなぁー

コメントする

gotopボタン